ばんえいキューピーが人気!!

ばんえいキューピー


十勝ばんえい競馬の競走馬の着ぐるみをまとったキューピー人形ストラップが人気を集めています!!

yahoo!japanのトップページでも紹介されました!!

ご当地キューピーは日本文化の象徴?!

 来年、生誕100周年を迎えるアメリカ生まれの世界的キャラクター”キューピーちゃん”ですが、日本では全国各地の名産品をコスチュームとして着せたり、色々なものを合体させた、『ご当地キューピーちゃん』が次々と誕生し、その人気は高まるばかりです。世界文化社が発売した「ご当地コスチュームキューピー完全カタログ」で紹介されたご当地キューピーちゃんは第2弾までで約1500種にも達しているそうです。この日本ならではの現象はいったいどこから生まれたものなのでしょうか??




 ご当地キューピーちゃん。そもそもの始まりは横浜の中華街であるそうです。約6年前、横浜中華街の土産店に並んだチャイナ服とカンフー姿のキューピーちゃんペアがそれだそうで、その後各地で色々なご当地キューピーちゃんが誕生し、食品メーカーの『キユーピー』があの”た〜らこ〜♪た〜らこ〜♪”という独特なフレーズで有名なCMで”たらこキューピー”を登場させたことで、その知名度が爆発的にあがったようです。そんな中でも東京・虎ノ門のねじ屋「三和鋲螺(びょうら)」が昨年秋に発売した「ねじキューピー」はネットなどの口コミで人気が爆発し、1年間で1万3000個が売れているそうです。


 このご当地キューピーちゃんの人気の高さは、昔からの日本の文化と密接に結びついているといわれているようです。日本には、生後間もない赤ん坊に祭りなどで神様の格好をさせる風習があったといいます。また江戸時代に福助人形が庶民に愛されていたように、日本には異形の縁起物に親しむという独特の文化があります。そんな中で、日本人はキューピーちゃんをすんなりと受け入れることができたようです。日本人はもともと着せ替えやお遊びといったものが大好きで、神話のキューピッドが基になっているキューピーでも、自在に遊んで使ってしまうのだといいます。また馴染みのあるものにアレンジを加えることにより、不思議なインパクトを与えるというのは昔からの「本歌取り」としてよく知られる手法だそうです。


 このようにご当地キューピーちゃんは、日本人の心に染み付いた文化から生まれたものでありそのブームは起こるべくして起こったといっても良いもののようです!!

地域限定ご当地キューピー 宮城 仙台 こけしキューピー(キユーピー)

地域限定ご当地キューピー 宮城 仙台 こけしキューピー(キユーピー)の紹介です。

宮城県仙台の名産こけしをモチーフにしたキューピーちゃん!!







詳細・購入はこちら

地域限定ご当地キューピー 山形 芋煮キューピー ストラップ キユーピー

地域限定ご当地キューピーの紹介です。

今回は山形の芋煮キューピー♪

山形名物芋煮から顔を出したキューピーちゃんです!!




詳細・購入はこちら

地域限定 ご当地キューピー 北海道 顔デカ!たらこキューピー ストラップ キユーピー

地域限定ご当地キューピーグッズの紹介です!!

今回は北海道 顔デカ!たらこキューピーストラップ。

顔が大きいタイプのたらこキューピー。とってもキュート♪




顔デカ!たらこキューピー北海道限定

地域限定ご当地キューピー たらこキューピーコスチュームストラップ キユーピー

ご当地キューピーちゃんの紹介です!!

今回は大人気たらこキューピーコスチュームストラップ♪


赤いたらこに身を包んだキューピーちゃんが素敵っ!!






詳細・購入はこちら

激レア!たらこキューピーぬいぐるみ21cmふわふわ キユーピー

大人気たらこキューピーグッズの紹介です。

今回は『激レア!たらこキューピーぬいぐるみ21cm ふわふわ』

とてもふわふわしていて気持ちいいんです!

思わず抱きしめたくなります♪









詳細・購入はこちら

CD たらこキューピーの歌:たらこ・たらこ・たらこ  キユーピー

大人気たらこキューピーグッズの紹介です!!

「た〜らこ〜た〜らこ〜♪」一度聴いたら耳から離れないあのフレーズ!


あの大人気CMソングのCDです♪

「およげたいやき君」、「だんご3兄弟」とならぶ食べ物ソングの名曲(笑)です。







価格:1,200円 (税込 1,260 円)
詳細・購入はこちら

地域限定ご当地キューピー 秋田かまくら雪ん子キューピー根付 キユーピー

地域限定ご当地キューピーの紹介です。

今回は秋田かまくら雪ん子キューピー!!

寒い秋田ならではのキューピーちゃんですね♪






詳細・購入はこちら

【北海道限定 ご当地 メロンキューピー ストラップ】地域限定キユーピー マスコット

【北海道限定 ご当地 メロンキューピー ストラップ】地域限定キユーピー マスコットの紹介です。

北海道名産メロンを頭にかぶったキューピーちゃん!!可愛いです♪





詳細・購入はこちら
 

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

